One Photo

愛犬とともに見た景色・・・

断崖絶壁に立つ「チキウ岬灯台」・・・ 



青い太平洋と白亜のチキウ岬灯台のコントラストが絶景です。^^ もちろん灯台50選の美しい灯台です。

アイヌ語で「ポロ・チケップ」は【親である断崖という意味】、現在はチキウ岬灯台が正式名称のようです。
でも岬の名前は地球岬と呼ばれてそこから水平線を見ると地球の丸さがわかるとか・・・。
海面まで130mもあるので手すりぎりぎりから撮影するとき腰が引けました。ちなみにこの日はハヤブサの姿は見れませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

trackback: -- | comment: -- | edit

地球岬灯台まで30km・・・ 

砂原町砂崎灯台(すざき)から30㎞先の地球岬灯台を眺めました・・・あの灯台の横の崖にハヤブサが去年はいました・・・
今年もきっといるかも知れない・・・それは来月の楽しみとしてとっておくことにする・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

初山別村『金毘羅岬灯台』・・・ 



・・・深夜の道をひた走りでここまでやって来た・・・もうオロロンラインの中に入っているので気持ちも少しホッとした・・・
あとは海岸線を左手に見ながらひたすら北へ北へ・・・進む・・・

この灯台の横にはドラマ『白線流し』のロケ地の初山別天文台がある・・・多分、灯台より天文台のほうが有名かな・・・。
『白線流し』・・・いいドラマだったな~^^


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村