One Photo

助手席にラブラドールを乗せ北海道を走り回っています。メインは道南地方。

航跡・・・ 

穏やかな海を進む小さな船の航跡は横に広がるでもなく・・・後ろへ後ろへと置き去りにされていく・・・



(写真は3枚です)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


アオサギのコロニー 



ついこの間までここにはオオワシ達がたむろしてましたが北へと旅立ったあと。入れ替わりにアオサギ(多分…)が即入居を完了してました。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

東大沼キャンプ場から。 



まだまだ寒すぎるキャンプ場ですが一組がテント設営の準備中でした。スノーピークのテント・・・今夜は焚き火を囲んでワイワイかな。トイレはクローズ中だけどどうするんだろう?



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

天を指差す止まり木・・・ 



遠くに赤白カラーの砂崎灯台・・・対岸から海を渡ってくる鳥を狙ってハヤブサがこの指先から出撃します。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

教会から港方向 

函館の風景といえばこの教会でしょうか。函館ハリストス正教会、後ろに少し見えてるのがカトリック元町教会。
ここ数日風が強くっておまけに黄砂混じり・・・なかなかすっきりとした青空にはなりません。やっと夏タイヤに交換しました。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

トワイライトブルー・ロープーウェイ 

山全体が.ブルーに包まれる不思議な時間・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

基坂(もといさか)から公会堂方向 

雪が消えてやっとすこし春らしくなって来た基坂周辺。函館山にはまだ雪が・・・4月中旬頃まで登山道が冬季閉鎖中なので展望台へはロープーウェイだけです。立待岬も冬季閉鎖中でした。まだ3月でした・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

湖畔のバードフィーダー 



湖畔に建つハンドカットのログホテル「kitutuki」・・・周りには餌台が沢山設置されていました。野鳥はもちろんですがエゾリスも来るらしいです。湖にせり出したようなテラスでマッサンを飲みながらマジックアワーを是非体験したいものです。(ペットは×)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



西波止場 

函館西高前から波止場まで八幡坂をゆっくりと下るとやがて西波止場へ。
赤レンガ倉庫前のハーバーには大小さまざまなヨットや観光船、そしてイカ釣り船が繋がれていました。
ベンチに座ってカモメの声を聞きながらの構図探し・・・。(この大型ヨット高そうだな~)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ショアライン 

ショアライン・・釣り用語で「波の打ち寄せる岸・・」という意味でしょうか。
中国には釣りに関することわざがあります。「一時間幸せになりたいなら酒を飲みなさい。3日幸せになりたいなら結婚しなさい。一生幸せになりたいなら釣りをしなさい」 まったく・・釣り好きの人が考えたんでしょ~ね。^^;
この日は愛犬とカレイ釣りに行きましたが・・・見事玉砕しました。でもノンビリと水平線を眺めたり愛犬と「釣れないね~」
とか言ってる時間が最高にhappyでした!!

3月の北海道の海・・どのくらい冷たいかわかりますか?山からの雪解け水が入って海が白っぽくなってます。
命にかかわるくらいの冷たさだと思いますが・・気合というか根性というか凄いです。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村